ルータマシンが頻繁に落ちた@4月中旬。

まったくもって原因不明。
起動したらしばらくは普通に動くのに、時には数分、時には数時間、時には数日で完全にハングアップ。

メモリを交換し、ストレージを交換し、OSを入れ直し、NICを交換するも効果なし。

ルータ専用マシンなので、これ以外に交換するものはCPUぐらいしか無い。


で、なぜか数日快適に動いてた夜。
ちょっと肌寒いので暖房入れてみて数分で落ちたところで、ピコーンと来たね。

熱だ。

その頃ちょうど急に暑くなったんだった。
で、寒くなったから快適に動いてたんだ。
暖房で落ちて初めて気付いた。

で、確認のため触ってみる。
NICあっちー。
CPUそーでもない。つかファンレスのでっかいヒートシンクだから分からない。
そして何より、ノースブリッジのヒートシンクあっちー。触れねー。

新品で5000円の安物マザーだからダメなんでしょうか。

仕方がないのでザ・男の街・恵美須町にてヒートシンク購入。

せっかくなのでドレスアップを目指して、
image
汎用ヒートシンク黄色(NIC用)×2
汎用ヒートシンク青色(ノースブリッジ用)×1
メモリチップ用ヒートシンク×16(片面実装2枚分)

を購入。

さらに、ノースブリッジに向けて120mmファン回したら落ちなくなりました。
こんなんで夏を乗り越えれるんだろーか。
image


2007.06.28追記 今日の昼間落ちた。 結構暑かった。 それまで33日ちょっと起動してた。

落ちたの仕事中やったからオカンにリセットボタン押してもらって落ちた状態の詳細不明。
日曜に落ちてくれることを祈る。

ま、メイン鯖機は機嫌良く動いてるし、マザー買い換えたら解決するかな。
ルータが落ちてりゃ話にならん。