環境
OS:Windows2000Professional
ビデオカード:GeForce FX5500
(DVI→VGA変換プラグを使ってアナログディスプレイをデュアルで使用。)
ビデオカードドライバ:nVIDIAのサイトから落としてきたやつ。
DirectX:DirectX End-User Runtimes フルダウンロード

動画再生が真っ暗
OS入れ替えて、グラフィックドライバをインストール、DirectXのネットワークインストールがうまくいかなかったのでバージョン8のまま放置してたのだけども、動画再生がカクカクなのでDirectXのバージョン上げたら変化するかなと思ってフルダウンロード版でインストールすると、動画が真っ暗に。
真っ黒ではなくて、うっすらと暗く見えてる。どうやらカクカクは解消されてる模様。

再現性
HDD入れ替えに伴い、もう一度OS入れ替えて、その直後にDirectX9.0cインストールしても再現。

対処
「画面のプロパティ→設定タブ→詳細ボタン」から、モニタとグラボのプロパティ画面を出す。
それのGeForce FX5500タブを開くと左にメニューが出てくるので、、
image
「カラー補正」を選んで、「カラー変更を適用」ってなってるプルダウンメニューから、オーバーレイを選択する。
これがなぜか明るさとかコントラストとか全部思いっきり低くなってたので、初期設定に戻すボタンを押してふつうの設定にする。
これで真っ暗から脱出したけど、思いっきり白黒。

image
今度は「ビデオオーバーレイ設定」というところで、色相と彩度が最低になってたので、これも初期設定に戻してやって解決。


データベースに接続できませんでした。

アンケート

このページの内容はいかがでしたか?
片手間にポチっと送信してやってください。
役に立った 0
おもしろかった 0
ふつー 0
つまらなかった 0
欲しい情報と違った 0
Score:0