/var/log/messagesに、

kernel BUG at page_alloc.c:145!
invalid operand: 0000
CPU: 0
EIP: 0010:[<c01507fd>] Tainted: P
EFLAGS: 00010286
eax: 00000000 ebx: c1b21450 ecx: c1b21450 edx: 00000000
esi: d30e411c edi: 00000000 ebp: ede986b4 esp: f60afee4
ds: 0018 es: 0018 ss: 0018
Process httpd (pid: 26721, stackpage=f60af000)
Stack: eea4a440 eea4a440 f60ae000 c029b385 c220e348 eea4a440 eea4a470 c02c0f2b
eea4a440 f60aff28 00001000 d30e411c 40446000 00003000 c014394b c1b21450
f60aff28 00000000 00000000 00000002 40846000 00000000 40449000 cd2cf404
Call Trace: [<c029b385>] [<c02c0f2b>] [<c014394b>] [<c01464a6>] [<c01465a2>]
[<c0108f5b>]

Code: 0f 0b 91 00 9f 0d 32 c0 8b 35 f0 81 40 c0 89 d8 29 f0 c1 f8
<6>note: httpd[26721] exited with preempt_count 1


こんなのが大量発生。
kernel BUGって、そんなこと言われても俺分からんよー?
ハングしたりリブートしたりするでなく、落ち着いてメッセージ吐いてくれてる程度やから、今はそっとしておこう。

とりあえず、こんなことが起こってますというメモ。
次に精神的な余裕があるときはここから手を付けるべし。俺。がんばれ。

ググるとメモリやらスワップやらに問題がーって感じなのだけど、反則金やら罰金やら払いまくってる俺にはメモリを買い換えるような金の持ち合わせは無い。
スワップの問題であったり、ソフト的な(しかもなんとか出来るような)問題であることを祈るのみ。

WinXPの作業マシンのメモリが512MBとかいう悲惨な状況なのに。
つか、こんだけしかメモリ積んでないんか。重いわけやな。今確認するまで1GBは積んでると思ってた。
そんな貧相な環境かと思えば、使い道もないのに衝動買いしてもーた300GBのHDDがほぼ空っぽのまま放置されてるし。
サーバのスペックはそこそこ把握してても、作業マシンのは把握出来てないし、冷静に見ると意味分からんねぇ。どーでもいいんだな。動けば。重けりゃ待てばいいし。誰も文句言わん。


2007.09.18追記

あかん。昨日も再起動してる。
メモリかなぁ・・・