image

OLYMPUSのデジタルカメラ『SP-720UZ』を買いました.
amazonで13,000円で買ったけど,出品者がカインズホームオンライン.説明のどこにも記載は無かったけど,届いてみたらオリンパス純正のソフトケースが付いてた.結構うれしい.
一昨年のモデルなんでちょっと古いけど,13,000円で光学26倍というのに惹かれて.
前から使ってるIXY 31Sは2011年3月のモデルなので,3年経って1年新しいカメラを買ったことに.
新しくなったと言えるんかこれは.
似たような値段で新モデルSP-820UZがあるんだけど,単3乾電池ってのがなんとなくイヤで選択肢からは外れたので仕方ない.
更に後継のSTYLUS SP-100EEの値段が少し下がったらこれに買い換えるのもありかと思う.

さて,カメラには詳しくないカジュアルユーザとして720UZを使ってみた感想です.
・オート撮影が微妙
iAUTOモードで設定できるのは,圧縮モード(ファイン/ノーマル)・手ぶれ補正(ON/OFF)・フラッシュ(オート/禁止)・セルフタイマー・撮影サイズだけ.
強制発光もできないし,オートフォーカスも自動のみ.ってのはオートなので当然なのかもしれないけど,この自動オートフォーカスが微妙なので結構困る.
測光モードもESPしか選べない上に,露出補正すら出来ないので,ちょっと暗い場所で色白の人の顔はぶっ飛びます.
ということで,オートは実用的でない.
嫁にはオートで使わせりゃいいかと思ってたら無理でした.という.

・ズームすげぇ.手ぶれ補正すげぇ.ただし
これはすごい.いっぱいズームできる.しかもあっという間にズームする.そして三脚無しでもそこそこ撮れる.
ただし,ズームでのオートフォーカス遅い.安い機種なので求めすぎない方が良い.走り回るものを撮るんじゃなければ充分.
image
会社の窓から撮影.
これの真ん中ら辺を26倍ズームで.
image
教会の十字架が見えた.残念ながらピントは手前のテレビアンテナに来てますが.

image
ちょっとそこの地面を26倍で撮ると,
image
こんな感じ.三脚なし.手で持って撮影.

・スーパーマクロすげぇ
っぽい写真が撮れる.かっこいい!
image
散らかった机の上もなんとなくかっこよくなる.

・拡大したら画像がヌメヌメ
この感じって何なんでしょうか.
image
ねじの頭がたくさん並んでる写真を撮って,拡大すると,
image
こんな感じでヌメっとした感じに.

おなじアングルで,手元にあった別のカメラ
FUJIFILM FinePix F800EXR
で撮影したものと比べる.
こいつはすげー鮮明な写真のイメージ.
image
image
あんま変わらんか!

しかし

・オートフォーカスは正直遅い.
FinePix F800EXRと比べたらあからさまな違い.
これはどっちかというと,FinePixがむちゃくちゃ速いって気もするけど.

・電池がなぁ
調子に乗って何回もズームしまくってたら電池無くなる.
予備バッテリーのサードパーティ製のが安くあるから,持ってたほうがいいと思う.
あと充電器が付いてないのが困る.カメラにUSBケーブル差して充電とか.面倒.
これもこんなんでいいのか知らんけどやっすい急速充電器があるからまぁいいか.

というわけで,全体的に満足.
お値段13,000円ってのを加味すると,かなりの大満足.