先日手に入れたDynabookSS1610に、昔からSS3410で使ってるPCカード接続のCDドライブを接続してKnoppixを起動しようとしたら、意外と苦戦したので覚え書き。

ちなみに、CDドライブは東芝のPA2673UJというもの。

まずこれが、CardBus/16Bitモードじゃないと動かないってとこからつまずいた。

BIOS設定画面の2ページ目で、

CONFIGURATION
Device Config. = Setup by OS
のとこを
Device Config. = All Devices
にして、
PC CARD
Controller Mode = Auto-Selected
CardBus/16-Bit
にする。

BIOS設定画面の2ページ目にはPgDn(Fn+↓)で行く。

これで、Knoppixの起動オプションに

dynabook
って書いて起動したら、起動中にPCMCIAの起動で止まってしまう。
それがお前が今読んでるCDドライブ繋がってるとこだってのに気づいてないんだろうか?
てことで、起動オプションを
dynabook nopcmcia
としてやることで無事起動。