これまた2009年11月の下書きから、D25HWってイーモバから最初に出たポケットWi-Fiを買ったときの話。
3Gでしか使えなかったこいつから、今はLTEでも使えるGL02Pに機種変更してます。

とりあえず、以下は3年半前の下書きまんま。


image

スラドで存在を知って、ネット予約しようとしたら完売御礼。
えーーーーと思って難波のヤマダで予約したら、すんなりと「発売日に受け取り大丈夫です。」と。

発売日の昨日、会社帰りに受け取り。
昨日は動作確認だけで、今日の会社帰りに電車で30分ほど使用。

いや。いいよこれ。

今までは、D01NEを使ってたけど、PCカードスロットから出っ張ってるから、カバンに収納するときイチイチ抜かねばならんかったし。
こいつを使えば無線LANで繋がるから、Centrinoなss2120君には、何か刺したりしなくていい。便利。スリム。


だいたいの概要
・SIMロックかかってないから、EMOBILEのSIMじゃなくても使えるらしい
・海外でも使えるとか
・給電はUSBminiB端子経由で。バッテリーは4時間使えるらしい。
・USBモデム的な使い方も出来るようだけど、WinとMac用のドライバしかついてない。
・microSDカードスロットがある。USB接続でカードリーダーになるらしい。不要。
・無線LANは802.11b/gに対応。
・無線LANセキュリティはWEPとかWPAとか使えるけど、同時に1種類しか使えない。
    残念ながらDSだけWEPというわけにはいかない模様。
・設定はWEBブラウザで本体に接続。専用ソフト不要。ありがたい。
・同時に5台まで接続出来るとか。
・FirewallやらNATやら付いてるので、ルータとして使える。
的な。

image
スピードテスト結果。

これを買ってしばらくは、iPod touchなんかもこいつで接続してたけど、
いつの間にやらiPhone買って、脱獄でテザリングで使うようになって、こいつの存在を忘れて金を払っていたところ、
たまたまヤマダでイーモバの販売員に話しかけられ、そういや放置してるな。解約せんと・・・ってところで、
LTEを勧められ、ちょうど引越も決まってたところなので、じゃぁ新居の固定回線は無しでこれ一本にとか言いながらGL02Pに機種変更。

オフィシャルスペックでは連続通信9時間とか待機350時間とか景気の良いこと書いてるけど、
実際のところは6時間ぐらい。
まぁでも、今使ってるノートパソコンもそのぐらいしかバッテリー持たないので、ちょうどいい。
待機350時間は、結構いけるかもしれん。10日ぐらい充電してなくても使える。

でも結局引っ越してみたら、イーモバLTE圏外だったので固定回線も引いてしまうという。
でも出先、特に出張先やら出張の移動中の新幹線とかでLTEによるGL02Pの快適さを知ってしまうと手放せないし、そもそも2年縛りで解約できない。
ソフバンの貧弱な3G回線の不快感も強まり、iPhone使うにもイーモバ回線ってのが当然というLTE依存状態に。

しかしながら、現在はiPhoneやめてソフバンLTE対応の203shに機種変更済み。公式でテザリングも出来て、イーモバより転送速度は遅いような気がするものの、LTEの低レイテシンの恩恵は充分受けられるので、2年縛り解けたらやっとイーモバ解約の運びとなりそう。

一応、LTEの回線速度を、サンプル数1で紹介。

image

上から順に、イーモバLTE,ソフバンLTE,フレッツ光。
でかいファイルでも落とさん限り、どっちでも一緒。
フレッツのレイテシンの低さは飛び抜けてるので、SSH使うときは飛び抜けて快適だけど。


データベースに接続できませんでした。

アンケート

このページの内容はいかがでしたか?
片手間にポチっと送信してやってください。
役に立った 0
おもしろかった 0
ふつー 0
つまらなかった 0
欲しい情報と違った 0
Score:0