203SHに機種変更して愕然としたのが、SMS/MMSアプリ。
image
昔の携帯のまんまの、受信ボックス・送信ボックスとかいうやつ。
会話を追いかけられない。
というかそもそも、本体の言語設定を英語にしてんのに、「受信メール」とか何事?

しかも、メールボックス容量が。
ががが。
image
まさかの上限3,000件。
なぜ「件数」なのか。
なぜ「3,000件」なのか。1日10通で1年もたない。
あほかと。ばかかと。

ということで、別のアプリを入れます。
当然、iPhoneのbiteSMSと同じようなことができるものを探すわけで。

調べるといろいろ出てきたけど、メジャーっぽいのが3種類。
HandcentSMS, GO SMS, chomp SMS

全部入れてみたけど、いちばんbiteSMSに近くて気に入ったのがchompだったけど、
残念ながらどれもSMSは使えるが、t.vodafoneなメアドでのMMSが使えなかった。

そのときのバージョンは定かで無いのだけども、Handcentだけ、Ver.4.7.7でMMSが使えるように。
これはキターーーーと思って喜んで使ってたんだけども、3/23日の朝、Ver.4.8に上がってMMS使えなくなった。

しかしiPhoneと違ってAndroidの良いところは、AppStoreに縛られてダウングレードが出来ないわけでないところ。
適当に「handcentsms 4.7.7 download」なんてワードでググるだけで、
過去バージョンのアプリが簡単に手に入り、インストールもスカッと。

ちゃっかりMMS使えるバージョンに戻りました。めでたし。

Play StoreでAllow automatic updatingのチェックを外して、時々新しいバージョンが出たら、時間があるときに手動で入れて様子を見ることにします。

一応、今ダメ元でバグレポートとしてメールしてみたらちゃんと返事返ってきたので、現在やりとり中。


2014.02.27追記
メールのやりとりは途絶えたけど,現在のバージョンでは,SoftBankMobileの設定が標準で入っていて,SoftBankのSMS/MMSが普通に使えます.
Settings → Application settings → MMS settings → Carrier setupで
Mode:Select from list
Choose your country:Japan
Choose your carrier:Softbank Mobile Corp
こんだけ.
追記ここまで

ちなみに、Handcent SMSのキャプチャ画像。
image
biteSMSと似たようなもん。

会話ウィンドウはこんなん。
image
こんなずっと写真いるか?とは思うが、iPhoneより画面がデカいからこれでよし。

メール受信のポップアップはこんなん。
image
まぁ必要充分です。


データベースに接続できませんでした。

アンケート

このページの内容はいかがでしたか?
片手間にポチっと送信してやってください。
役に立った 0
おもしろかった 0
ふつー 0
つまらなかった 0
欲しい情報と違った 0
Score:0