ATOKで急に日本語入力が出来なくなった。
[あ]ひらがなで入力します
こんなことを言うくせに、実際に入力してみたら、全角アルファベット。

ありがちなスペースバーの左右のキーを押したかと思ったけども、そうでもない。
意味が分からんから、ATOKの設定片っ端から確認したっちゅーの。

で、どないもならんから嫌がらせがてら、会社のシステムさんにメッセンジャで
「にほんごにゅうりょくできんくなった」
と送信。

もちろん、全角英数になるので、
「nihonngonyuuryokudekinn」
となる・・・はずだったのだが、実際に出た言葉は、
「nihonnごnyuuryoきdekin」
全く持って意味不明。
決してtypoではない。
「KU」とタイプすると「き」と出る。
「あいうえおかきくけこ」とタイプすると、
「aiueokakiきkeko」
となる。

ここで、容疑者はATOKからキーボードに。
もしやと思ってドライバ確認すると、
英語キーボード
あほかと。

ドライバの更新

いいえ、今回は接続しません

一覧または特定の場所からインストールする

検索しないで、インストールするドライバを選択する

互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す

標準キーボード

日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)

・・・・・

ドライバ警告
ふざけんな!
バリバリ日本語キーボードじゃい!

確認
うるせって。
USBマウスしか使ってないし。


無理矢理入れて再起動したら直りました。