作業マシン(Vine4.1)のGUIがいきなり固まったので、サーバマシンのコンソールからsshでログインして、あやしいプロセスをどんどんkillするも復活する気配なし。
しゃーないのでsshでrootにsuしてshutdown -rf nowして再起動。

ところがこれもうまくいかないと。
しかたないので作業機のリセットボタンを押してみたところ、サーバマシンのコンソールのsshがウンともスンとも言わない。
Ctrl+Cも効かない。
コンソールから何も出来なくなっちゃった。
困ったですね。これは。

知恵を振り絞って、今度は作業機から鯖機にsshでログイン。

[root@vine root]# ps ax | grep ssh
638 ? S 1:18 /usr/sbin/sshd
27494 tty1 S 0:04 ssh genkikko@192.168.11.3
27711 ? S 0:00 sshd: genkikko [priv]
27714 ? S 0:00 sshd: genkikko@pts/0
[root@vine root]# kill 27494

これで解決。
コンソールに
Killed by signal 15.
って表示されてコマンド入力出来る状態に戻った。

SSHって便利な。