cronで目覚まし時計ってのはありがちな話で。
cron+mpg123等使ってmp3を再生して目覚ましにするわけだけど。

起きたらスピーカーの電源切るなんてアホな運用してるもんだから、次の日は鳴らない。

これを解決するにはソフト的に止めてやるしかないわけだけど、
起きていきなりパソコンの前なんかに座ってしまったらそれこそ会社行くの忘れかねんのでダメ。

で、考えたのがmp3を再生してるソフトをWEB鯖経由で携帯から落としてやるって方法なんだけど、
俺のスキルの問題かどーか知らんけど、オーディオデバイス使うのにroot権限がいるから、mpg123はrootで走らせてる。これをapacheで走らせるのは出来なかった。
んでそもそも、killコマンドはrootじゃないと使えないし、こんなもん誰でも使えるようにするのは具合悪い。

そこで思いついたのが、root権限でmp3再生ソフトを落としてやるサーバを走らせて、
PHPからソケット開いてやって、そのサーバ経由でmp3再生を止めてやればどうかと。

で、結論から言うと、うまいこといった。
短いパスワードかけただけだから、誰かに悪戯でアクセスされたら目覚まし止まって寝坊してしまうという恐ろしいセキュリティホールは残ってるけど、そこは俺が起きる時間を公開しないことで解決するだろう。

サーバ自体は素敵なCのソースをパクって利用、ソケット開くのはPHP使ってWEB経由で。

ソケット開くだけでmp3は止まるわサーバは止まるわってシンプルな素敵仕様。

毎朝5・・・いやいや、目覚ましの時刻にmp3再生と落としサーバを起動して、外泊時のために20分後には両方落としてってのはcronさんがやってくれる。

で、こんな感じで作りましたって公開するにはまありにソースが汚いので整理してたら知らん間に誕生日が終わってたわけで。
昨日で26歳になりました。

詳しくは後日ソース整理して公開する意気込み表明して寝よう。

2008.02.28追記
cronによる目覚まし時計を携帯から止める 完成編


データベースに接続できませんでした。

アンケート

このページの内容はいかがでしたか?
片手間にポチっと送信してやってください。
役に立った 0
おもしろかった 0
ふつー 0
つまらなかった 0
欲しい情報と違った 0
Score:0